スポンサーサイト

--/--/-- --:--

改めて

2005/07/25 20:44
【特撮】 仮面ライダー剣 Vol.12 (DVD)

 本編に関しては放送当時にビデオに撮っていたものをつい最近インデックスを付ける為に見返していたので、DVDが届いた時点では「45話」の冒頭(初見で凄くドキドキし燃えた!!ダイジェスト+α←アバンタイトルっていうの??)と「47話」ギラファ戦(橘さんファンはご存知【消滅】の回。戦闘シーンのみ)、最終話(呆気ないくらいあっさりと復活っ!!キングライザー素手で一閃ですか?!色んな意味でビックリだよ……)のピンポイント鑑賞(笑)
 未だに最終話は遣る瀬無いようなモヤッとするような何とも言えない気分に陥るので中々繰り返して見れないなぁ~~本当に49話だけは数回しか見てない。
【放送当時の気持ちが甦ったので覚書】

 剣崎くんのことは「切ないなぁ~」とは思うけど自分自身で納得して決断したのなら尊重すべきだろうし、椿くんの言う通り「剣崎的にはハッピーエンド」というのなら信じられるような気がするから感覚的に納得してるみたい。「ある意味エゴイストだよなぁ」と逆に辛辣になりそうなのはやはり「橘さん」ファンだから
「ジョーカーにさせない!!」為に奔走(逆走していて傍迷惑だったけどね!でも自業自得っぽくはあっても誤解されまくりなのは本当に切なかった……)していたのに「総て無駄にしやがってこのヤロウ(^^」なんて想いがフツフツと……報われないよね……
 残す方も残される方もどちらがより辛いかは計れないけどブレイドでは残される方により深く感情移入しちゃったんだよ。だからとっても切なくなる。無理とわかっているからこそ皆が離れ離れになるのが……別れというものが凄く哀しい。(唯の感傷だけど……)何時か再会があるといいな!
 まぁ、橘さんならこれからも逞しく(図太く)生きていきそうだろうから心配いらないかな?

【ライナーカード】

 インタビューは

 [No.023] チョチョー!こと烏丸啓 役 山路 一弘さん
 [No.024] 監督 長石 多可男さん

 監督……カードの扱いには苦労したんですね「試験勉強」って(苦笑)
 ところで長石監督の映像って何となく綺麗じゃないです??「今日は天野さん凄く綺麗に映ってるなぁ~」と感じた時って大抵長石監督の回だったような……本当に瞬間瞬間の感覚的なことなので絶対ではないですが、唯自分の映像の好みにヒットすることが多かっただけかも?

 山路さんのインタビューは必見!!
「仏門に入る」っててっきり既に入門済かと…←爆)所長~~チベットへ行っちゃうんですか?!橘さんと一緒に楽しく(?か如何かは解らないけど……)引き続きアンデッドの研究しません??まあうっかり一緒にチベット行って仏門に入っちゃたりなんかしそうだし、二人いると「再びアンデッド解放」なんて事態引き起こしそうなので世の平和の為には……(爆)
 天野くん話題に即反応なんて可愛いこと言ってんですか?!そして「小難しい台詞」に爆笑!そうだよね……説明台詞苦手だもんねぇ~とちょっとホロリ本当にこの部分は天野さんの可愛い感じと懐いてる感じが出ていてグゥー山路さんのコメントもいいです!!
 しかし山路さん……変身したかったんですね(苦笑)『MISSING ACE完全攻略ガイド』でも「チベットで自分用のベルト作ってるかも(笑)」って言ってるしね!

【Special liner card holder】

 途中OPに挿入された映像が表紙。白い衣装の橘さんだちょっと太って見える(汗;←禁句??っていうか細い人がいるからなぁ~~錯覚だよね??
 しかし放送時の衝撃が忘れられません!本当にいきなりの不意打ちにもう心臓はバクバク(朝はダメダメなので)半分以上は寝ていた頭は即覚醒!文字通り飛び起き、橘さんの部分だけ反芻→反芻→反芻……(エンドレス)ヒャー、ヒャー、って訳の解らない奇声を発しつつ、ちょっと恥ずかしい可笑しな単語が頭を過ぎってジタバタと暴れてしまいました(超汗;;お陰で他のキャストの挿入されていた映像も「そう云えばあったな」ぐらいの認識しかないし、本編は何も頭に入ってこないし……総てが吹っ飛んだ!ビデオを何度も巻きなおし、一時停止とコマ送りも繰り返したっけ……(遠い目)

 そんな回想はさて置き。ライナーカードを全部入れると壮観!全部揃った実感で一つ一つカードを入れてく作業はとても楽しかった♪ラウズカードをコレクターしている(Vol.8の対談参照)北条くんのこと笑えない
 ライナーカードはどれも背景とかが綺麗で見惚れてしまいます。DVDのパッケージもね!


【インタビュー 椿隆之+森本亮治+天野浩成+北条隆博 後編】映像特典

※一杯ツボった所があったのに大分省略しちゃった(汗;天野くんの発言が書き切れずショック

 
 ウオッ!初っ端から凄いテンションですね。何か天野さん最初の挨拶の時怒鳴ってません??(汗;あっ!気合を入れてるのか……(失礼)
 森本くんのハートマーク(手で作ってます)って、サービス?(何の?)

 『JUNON』2005/3月号の座談会に出てきた沖縄旅行の話が!未だ実現してなさそうですが行けるといいですね。そして出る費用の話。でも椿くん(?)の「レンゲルのベルトがあるから」の唐突な発言の意図が解りませんええっと……「腕力(?)にモノいわせるってこと??(汗;」それは犯罪だから!!
 黒睦月君の衣装の話に移り、椿くんの疑問「帽子何処いったの?」それは私も疑問に思っていたけど道路に捨てたらしいですね……だからって天野くんのコメントの「地球に優しくない」も如何かと思う(それはそうだけどね……苦笑)で、天野くん曰く北条くんは「ベルトも失くした」そうで、北条くんの「捨てた」発言は微妙に黒睦月入ってます??レンゲルのベルトを捨てるシーンの時川から上がって来なかったらしく「川底漁れば出てくる」(かも?)しかしその話を聞いて「メチャクチャ多分」と言いながら、視聴者が驚いてるだろう事を表現しようとしている時の森本くんの顔が~~~(悲鳴)ギリギリ過ぎる……(超汗;本当に「ダメだって……」(面白くていいけどね!)天野くん大ウケ!本気で笑ってますね『本物』のレンゲル変身ベルト「先着1名様に!!」

 1年振り返ってのそれぞれのコメントだったけど、森本くんまたしても顔、凄いことになってるから……でもヨボヨボの発想が面白い!

 天野くんよっぽど朝が辛かったんだね大泉に引っ越せばよかったって……大泉の物件、一軒家「11万5千円」(北条くん談)本当にリアルな数字だこと!しかし4人(5人でも可?)で住んでたら楽しそうなことは確かです誰かしら起きるからって「起こしてぇ~~」「遅刻の心配もないし……」天野くんそれは……朝弱い私にも解る気持ちだ!!もう一年やって大泉で共同生活(但し番訂変わって)「仮面ライダーカリス」は見てみたい。カリス以外etc.扱いに噴いたけどむしろ「仮面ライダーギャレン」を(笑)

 北条くんが「食いついた」(笑)「番外的50話」実現していたら面白そう!(まあ、出来ても見ることは出来ないですけど……)「ファイズ」の時あったんですね、幻のファイズ51話が!!椿くんの家にあるそうですが……北条くんに見せてあげて下さい(笑)微妙に意地悪??(苦笑)
 ブレイド幻の秘蔵50話がもしあったらどんな感じなのかな?非常に気になるところです。
 この話の時の遣り取りが楽しい~~その中でもヒットポイントは北条くんが「森本(呼び捨てですか?!)のカメラで撮ろうよ?」でもそうすると響鬼の人を呼んで来ないといけないって話で森本くんが「細川さんのギャラが発生すんねん」と忠告。しか~し!北条くんは「細川さんは使わないから」って。そうか……ジョーはガワ前提か……(流石マニアだけはあるね

 椿くんのコメント。一生懸命喋ってました「今カミそうでした……ハイ」自己申告に笑った!森本くんの「一番成長した」発言。うんそうだね。大分頑張ったと思うよ?(苦笑)北条くんの意見ももっともだけど、笑いながら椿くん「何でお前が言うんだよ」って。(ハハハハ……笑っとこう)

(どの話だか微妙に覚えてないんですけど)カリスの正体を現すところ?「何でジョーカーじゃないんやろね……」その疑問はもっともだけど天野くんの「あの頃はまだ出来てなかった」は……またリアルなことを
 それは大人の事情ってやつだね[サムズアップ!](←使いどころ間違えてるから自分。セルフツッコミ)

 最後の最後まで森本くんはやってくれるね(大爆笑)天音ちゃんと遥香さんを始は見守っていくって話だけど「遥香さんが亡くなったとしてもお墓に毎日お参りに行って」って……オイッ!(設定的に当り前の展開だけどもう死ぬことの話ですか?!)微妙に酷くない?最後のコメントがこれって超笑ったけど!椿くんもウケながら天野くんの方を向くと天野くんも大爆笑ふたりでソファーに倒れこみながら笑ってるところが凄く楽しそうでいいね♪
 いやいや好いこともちゃんと言ってます。ちゃんとリモートし続けるからね!

 全体的に楽しい対談でした♪(短く感じる程)本当に皆仲良しだね!もっともっと見ていたかったなぁ~~
(ところで座席の位置関係からか森本くんよく天野くんに視線向けてたような?)


 最後はお手振りでお別れ。

 こちらこそ「一年間有難う」
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
